もうひとつの食べれない理由

wanttohealthy.hatenablog.com

 

この他にここ数年困っているのが、

痰湿的なのが、鼻から喉、食道あたりに詰まる?集まる?という現象。

 

なんかからだにいいもの食べても、濃い味食べてもなってしまい、ならないものが味の薄いもの。

だから、いつも味の薄いものばかり食べてる。

 

たぶん、なんだけど、浸透圧の関係じゃないかと思っていて、ここは自分で研究したいところ。

 

野菜の味なしを食べると、それがたぶん痰湿を取ってくれる作用があるのだと思うのだけど、その渦中で、たぶん痰湿を呼ぶんだろうね、体内から。それが集まる感じ。

積極的に食べて排出されればいいんだろうけど、食事ごとにその不快感もしんどい。
他に汗とかで出せないものだろうか。

その辺も研究したいところ。

 

一方味が濃いのも痰を呼ぶ気がする。

要は体内にある痰湿の濃度からかけ離れたものを食べると、その濃度差で出せるのかな?

漢方もそんな理論かな?と体感では感じているのだけど、これ、冬の前になにか大きく動かせる方法を考えたいところだが。

 

いつも気管あたりだったのが、喉辺りに移動しているのはイイコトなのか、悪いことなのかわからない。

 

とりあえず微力だけど、塩うがいでも追加してみるか。